こんにちは!
2年目の川井です!
梅雨入りすると髪の毛がうねったり、ボリュームが減ったりしてしまいますよね。今回はそうならないためのケア方法をご紹介していこうと思います!
そもそも梅雨の時期に髪が広がってパサパサになる原因は水分量なんです!!
健康的な人の髪はキューティクルも整って水分量が均等だから、髪にもツヤが生まれます。だけど、ダメージヘアだとそのバランスが狂いがちになり、湿気が多い日は、キューティクルが損傷部から 水分が入り込み膨張してしまいます。
また、水分はあるのになぜかパサパサして見えてしまうのも、髪の水分量がバラバラで綺麗に反射しないからかんです。
そうならないよう湿気対策に一番効果があるのは、髪のトリートメント。
損傷したキューティクルやダメージを受けた部分を素早く補修することが最善の対策です。
湿気の多い雨の日は、椿オイルなどで髪をコーティングし、余分な水分が髪に入り込まないようケアを行うと良いと思います!
髪が広がってきたと感じた場合は、ブラッシングで偏った水分を全体に行き渡らせると良い。できれば猪毛や豚毛などの質の良いブラシを使い、全体を優しくブラッシングしてください。
ただ湿気ではなく雨などで髪が濡れている場合は、そのままブラッシングすると髪が傷んでしまうため、必ず軽く乾かしてからブラッシングを行いましょう。
また増えすぎた水分を減らすために、ドライヤーを使うのも効果的。
キューティクルを傷つけないよう、上から下に向かって優しくドライヤーを当ててくださいね。
今から梅雨対策をして今年は艶々な髪の毛で過ごしましょう!
0コメント